シンガー・ソングライターにとって、何が一番大事か…究極は、作詞作曲能力だ。
良い曲を書けないと、何も始まらないし、何も起こらない。
それも、一曲だけ奇跡的に良い曲が書けてもだめだ。 継続的に書けなければならない。
メジャーに行って、何に挫折するかと言うと『曲が書けない』。
シンガー・ソングライターは、創曲に一生苦しむ。
だから、アマチュアのうちに、徹底的に創曲の実力を高める必要がある。

創曲能力を高める方法はたくさんある。
その中から、シンガー・ソングライターによって、状況によって、一番よさそうな方法を選択する。
場合によってはじっくり時間をかけ、ダメだと思えばすぐに方法を変えたりする。
シンガー・ソングライターになりたてのMieには、3日に1曲書かせた。
ひと月くらいでネを上げると思っていたら、ほぼ1年続いた。だから、新曲が100曲できた。
お世辞にも良い曲とは言えないが、それでいい。
身体を『曲を創る』事に、無理やり慣れさせるためだったからだ。
Meiは、曲を書く能力は相当高まったはずだ。
しかし、その後Meiはスランプに陥る。
『良い曲』とは何かが分からなくなったからだ。
良い曲を書くのは、そんなに簡単ではない。
悩んだ分、苦しんだ分、実力が付くのだ。
悩みもせず、苦しみもせず、ペロっとできた曲は、どことなくかる~~い感じがする。


下北沢 DY CUBEの『感性の法則』は、各日にキーワードを設定して、それをタイトルに曲を書き下ろす、興味深い企画だ。
店長のタイキ氏が考えた。前職の四谷天窓からの企画だ。
新曲を創るというしばりもさることながら、出演する4~5名のアーティストが、同じタイトルの曲をそれぞれの感性で書くのだ。
それを聴き比べる。考えてみれば意地悪な企画だ。
私は意地悪なので、とても楽しみにしている。


DY CUBE presents 【感性の法則】

10月1日(金):晴れ
10月8日(金):雨
10月15日(金):雪
10月22日(金):虹

10月2日(土):つづき
10月3日(日):おわり

10月25日(月):ハート
10月27日(水):ダイヤ
10月28日(木):スペード
10月29日(金):クローバー

https://dycube.tokyo/


私は昔の人間なので『作詞作曲』とは言わず、『創曲』という。
なぜだかは知らない。私が仕事を始めたときは、みんな創曲と言っていた。
今はあまり聞かない。


出演
10/2/土 Mei  新曲『つづき』
10/2/土 綴璃なな  新曲『つづき』
10/3/日 MoeKo  新曲『おわり』
10/27/水 ほとけぶちあみ  新曲『ダイヤ』

https://paradeartist.com/live/